ブログ京都四条烏丸店

京都七夕祭りのご紹介

京都七夕祭りは、夏の訪れを感じさせられる夏の風物詩です。夏の京都では、さまざまなところで七夕祭りが開催され、地元の方はもちろん、多くの観光客で毎年盛り上がりを見せています。せっかくですので、浴衣を着て京都の歴史的な街並みと共に堪能したいものです。

本日は、京都七夕祭りについてお話させていただきたいと思います。

京都七夕祭り

七夕祭り

冒頭で触れたように、京都では夏の訪れを感じさせてくれるいくつかの七夕祭りが開催され、多くの人々で賑わいます。最近では、海外からの観光客からも人気の高く、毎年多くの人が訪れることで知られています。
京都各地で行われる七夕祭りを訪れて、「京の七夕」を存分に楽しみましょう。

京都で開催される七夕祭りのご紹介

七夕祭り
京都各地で行われる七夕祭りですが、今回は特におすすめしたい七夕祭りをいくつかご紹介したいと思います。

■貴船神社
「京の奥座敷」とも呼ばれている貴船神社は、山間部に位置しているため京都市の中心部よりも気温が低く、夏でも清涼感のあふれる雰囲気が特徴です。
「七夕笹飾りライトアップ」が行われる貴船神社では、夜間ならではの幻想的な光景を楽しむことができるので、日中だけでなく夕方以降に訪れるのもおすすめです。境内には、七夕に欠かせない笹飾りがありますので、ぜひ願い事を短冊に託してみてはいかがでしょうか。短冊は、境内の数か所に置かれています。
パワースポットとしても知られている貴船神社ですが、特に縁結びのご利益があることで有名ですので、若い女性の参拝が多いようです。

■地主神社
地主神社も恋愛成就のご利益があることで有名なパワースポットですので、若い女性やカップルの参拝者が多い神社ですが、特に七夕の日になると多くの参拝者で賑わいます。

地主神社では、七夕の日に行われる「恋愛成就七夕祭」が有名です。恋愛成就七夕祭とは、七夕の織姫と彦星にみたてた紙こけしに、自分と相手の名を書いて結び合わせ、大笹につるして縁結びや恋愛成就を祈願するお祭なのです。
「恋愛成就七夕祭」が開催されるのは、7月7日の14時~ですので、京都を訪れたらぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

■鴨川の七夕祭り
御池から四条河原町を流れる鴨川沿いでも、夏の夜を彩る七夕祭りが開催されます。
LEDの光に照らされた風鈴や竹かごは、涼し気で現像的な風景を作り出し、最先端の技術を駆使したプロジェクションマッピングが映し出された鴨川の様子もみどころです。

七夕祭りと言えば、織姫と彦星が年に一回再開できるというロマンチックな日ですよね。
カップルではもちろん、友達同士でもぜひ恋愛成就の祈願に訪れてはいかがでしょうか。

当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。

ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070