ブログ京都四条烏丸店

夏バテ防止に冷しゃぶはいかがですか?

本格的な夏の暑さが始まり体力や食欲が落ちてしまいがちな時期ですよね?そんな夏バテ予防の対策でお勧めとされる「冷しゃぶ」。冷しゃぶには夏バテ予防に効果的な栄養素を摂ることができ、また簡単で美味しく作ることができるのが魅力です。
本日は「夏バテ予防の冷しゃぶ」についてお話しをさせていただきたいと思います。

冷しゃぶの夏バテ予防の効果

夏バテ防止の冷しゃぶについて
「冷しゃぶ」は夏バテ予防に効果的な料理として代表的です。
一般的に夏バテは暑さで食欲が減退したり、水分を過剰に摂取してしまうことによって内臓機能を低下させてしまう症状のことを指します。また、暑さが続くことによって身体に負担がかかり疲労感が出てしまうこともありますね。体調が優れない上に食欲が減退してしまうと夏バテの症状は悪化してしまうので、暑い夏を乗り越えるためには夏バテ予防は必須と言えます。
なぜ「冷しゃぶ」は夏バテ予防に効果があるのか?
冷しゃぶといえばよく豚肉が推奨されていますが、それには理由があります。
豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれており、ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変える際に必要な栄養素となるのです。
しかし、豚肉を食べ過ぎてしまうとかえって夏バテを悪化させてしまうこともあり、疲労の原因となる物質、ピルビン酸が増加してしまいます。
なので単に豚肉だけを食べれば良いわけではなく、豚肉と一緒にクエン酸を摂ることによってピルビン酸の増加を抑えることができます。クエン酸は主に柑橘類や酢に含まれているので、市販で売られているポン酢も有効的です。

夏野菜を使った冷しゃぶ

一皿で栄養が摂れる冷しゃぶ

夏バテ予防にはしっかりと栄養が摂れる食事をすることが重要です。そこで、季節の夏野菜を使った冷しゃぶはいかがでしょうか?
夏野菜といえば、ナス・オクラ・トマト・きゅうり・ピーマン・枝豆などの豆類。夏が旬の野菜は数多くあります。
旬の野菜にはその季節に合った栄養素が豊富に含まれているので、豚肉を使った冷しゃぶサラダにすることでより夏バテ予防に効果的な栄養素が一皿で、かつ簡単に作ることができるのでお勧めです。

是非、季節の野菜を使った冷しゃぶを食べて夏バテ予防となるスタミナをつけてはいかがでしょうか。

当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。

ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070