ブログ京都四条烏丸店

抹茶の効能について

抹茶の効能には、その香りによるリラクゼーション効果の他に、美肌効果やアンチエイジング効果などといった、様々な効能があります。日本の伝統的な飲み物でもある抹茶は、古くから良薬としても知られているのです。

本日は、抹茶の効能についてお話させていただきたいと思います。

抹茶は緑茶の一種

抹茶
そもそも抹茶とは緑茶の一種であり、碾茶(てんちゃ)を粉末にしたものです。碾茶とは、石臼でお抹茶に碾きあげる前の原葉のことで、玉露と同じ方法で栽培されているものです。玉露との違いは、製茶の過程によってことなるのですが、もともとの茶葉は同じものなのです。

抹茶と言うと、茶道で飲用されるものを思い浮かべるかもしれませんが、最近ではお菓子やお料理の素材としても使用されることが多くなりました。古くから日本人に親しまれてきた抹茶ですが実は源流は中国で、海外でも多く流通しています。

美容や健康といった面でも、素晴らしい成分を多く含んでいることから抹茶はかなり優れた飲み物だと言えますが、それと同時に、茶葉をすりつぶして飲み物にしているため、茶葉が持っている成分をまるごと摂ることが可能なのです。

抹茶による様々な効能とは?

抹茶
最近では日本のみならず海外の方にも人気の高い抹茶には、様々な効能を持っていることで知られています。
ここでは、抹茶が持つ具体的な効能をご紹介していきたいと思います。

■リラクゼーション効果
冒頭でも触れたように、抹茶の良い香りにはリラクゼーション効果があります。
抹茶が持つ上品な香りは、「テアニン」によるもので、気分を和らげてリラックスさせてくれる作用があるようです。

■アンチエイジング効果
抹茶に含まれている「茶カテキン」女性にとって嬉しいアンチエイジング効果もあります。
茶カテキンには、老化の原因となる活性酸素を除去する働きがあるため、年齢を重ねると共に気になるシミやシワを予防する作用があるのです。

■美肌効果
抹茶には多くの「ビタミンC」が含まれてるため、美肌効果も期待できます。
ビタミンCには高い抗酸化作用があるため、茶カテキンと同様にシミやシワの予防に加えて、がんや動脈硬化の予防にも役立つのです。
ビタミンCは水溶性のビタミンですので、体内に長時間留めておくことができません。そのため、一度に摂取してもすぐに排出されてしまいますので、定期的に摂取することが大切です。

■肥満の予防
抹茶に含まれている「茶カテキン」は、脂肪を効率よく燃焼する作用があるため、肥満を予防する効果もあります。
また、「食物繊維」も豊富に含んでいることから便秘の予防や改善や、クロロフィルによる新陳代謝促進効果も期待できるので、肥満が気になる方におすすめです。

■がん予防
抹茶には、「カロテン」や「ビタミンE」が多く含まれていることから、がんの予防にも効果が期待できます。
カロテンというと、緑黄色野菜にも多く含まれている栄養素ですが、抹茶にも豊富に含まれているので、飲み物として手軽に摂取することができるのです。

抹茶は日本が誇る伝統的な飲み物で、その香りや風味が人気ですが、健康や美容にも多くの良い栄養を与えてくれるとなれば、積極的に取り入れたいものですよね。
一般的な他のお茶とは違って、茶葉の栄養素をまるごと摂ることができる抹茶は、スーパーフードならぬスーパードリンクとも言えますね。

当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。

ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070