ブログ京都四条烏丸店

抹茶料理・いろいろなアレンジで楽しむ方法

「抹茶料理」と聞いて、みなさまはどんなお料理を思い浮かべるでしょうか?最近では日本のみならず、外国の方々からも人気の高い抹茶は、スイーツに使用されることも多くありますが、調味料としてスイーツ以外のお料理にも使用することができます。お茶好きの方にはたまらない、抹茶を使用したお料理には、どのようなものはあるのでしょうか?

本日は、様々な抹茶料理についてお話させていただきたいと思います。

抹茶とは?粉末の緑茶との違いについて

抹茶
そもそも抹茶とは、碾茶(てんちゃ)という原料となるお茶の葉を揉まずに乾燥させて、茶臼で挽いて微粉状にしたものです。では、粉末状の緑茶とはどのような点に違いがあるのでしょうか?どちらも細かい緑色の粉末ですので、見た目だけではイマイチわかりにくいですよね。

抹茶と粉末の緑茶の違いは、原料となる茶葉がそれぞれ異なっています。上記で触れたように、抹茶の原料は碾茶であるのに対して、一般的に飲まれている粉末の緑茶は、煎茶が原料なのです。

碾茶と煎茶は、栽培方法に違いがあります。
碾茶は、強い日差しが当たらないようにする方法で栽培されているのですが、反対に、煎茶は日差しをたくさん当てながら栽培されているんのです。

抹茶を使用したお料理のご紹介

抹茶
日本で古くから親しまれている抹茶は、そのまま飲み物として味わうことはもちろん、様々なお料理に使用して、その風味を存分に楽しむことができます。しかも、抹茶パウダーは非常に細かくダマになりにくいため、どんな調味料や食材とも合わせやすいという点も、アレンジしやすい理由の一つです。

◆抹茶バタートースト
お料理が苦手な方でも簡単にできるのが、抹茶バタートーストです。
バターに抹茶を混ぜて、トーストに塗ったら完成です。お好みでお砂糖を振りかけてもいいでしょう。

◆抹茶ドレッシングのカルパッチョ
オイルとも相性の良い抹茶は、ポン酢とオリーブオイルを合わせた和風ドレッシングにプラスするだけで、抹茶の風味が引き立つ大人の味わいに仕上がります。ドレッシングはいろんなお料理に使用できますが、おすすめなのが、ほんのりとした甘みを持つホタテのカルパッチョです。ホタテの甘みと抹茶のほろ苦さが合わさり、上品な味わいです。

お茶好きの方にはたまらない抹茶を使用したお料理は、他にもまだまだたくさんあります。新しい発想でいろんな食材との組み合わせを試して、お気に入りを見つけるのも楽しいですね。ぜひ、みなさまも抹茶を使用したお料理を味わってみてはいかがでしょうか。

当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。

ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070