ブログ京都四条烏丸店
京とまとのお話
「京とまと」とは、その名の通り京都で栽培されているトマトを指し、見た目にも鮮やかな色はもちろん、濃厚な味わいが特徴です。さらに、一般的なトマトよりも栄養価が高いと、京とまとはいいことづくめの野菜です。
本日は、「京とまと」についてお話させていただきたいと思います。
「京とまと」の特徴について
冒頭でも触れたように、「京とまと」はその名の通り京都で栽培されているトマトのことです。鮮やかな色に加えて、鮮やかな赤色、そして濃厚な味わいが人気の理由です。
「京とまと」にはいくつかの種類があり、代表的なものに「京てまり」というミニトマトや、「京あかね」と呼ばれる京てまりよりも一回り大きいミディトマトがあります。
ミニトマトの「京てまり」
京てまりは、直径5cm前後と、一般的なミニトマトよりも少しだけ大きいのが特徴です。旬の時期は、4月下旬~6月中旬と9月中旬~11月上旬の2度あります。
小ぶりな実にギュッと詰まった甘さの糖分はなんと7~8度と、フルーティーな味わいが人気の理由です。さらに、一般的なミニトマトよりもビタミンC、ベータカロテンの含有量が多いので、栄養価の面でも優れていると言えます。
ミディトマトの「京あかね」
「京てまり」よりも一回りほど大きい「京あかね」は、やや縦長の形をしています。主に久我で生産され、京都市内を中心に出回っています。しっかりとした肉質を持ち、程よい水分量が特徴です。
京とまとの美肌効果
京トマトに限らず、トマトには美肌効果があることをご存知でしょうか?実際にトマトに含まれている成分が配合された化粧品もあるほど、美肌効果に優れている野菜の一つなのです。
京トマトに含まれている成分で、特に美肌効果が高いとされているのが、「グルタチオン」という成分です。グルタチオンとは、美白やアンチエイジングに効果のある成分であることに加えて、毒素を排出する効果もあるとされています。実際に、美容クリニックではグルタチオンを使用した美肌注射や点滴もあり、その効果が認められているのです。
甘みが強くフルーティーな京とまとは、食べておいしいのはもちろん、美肌効果まで期待できる優秀な野菜です。
みなさまも、機会がありましたらぜひその濃厚な味を味わってみてはいかがでしょうか。
当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。
ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。