ブログ京都四条烏丸店

京都の暑気払い

今年の夏の暑さは、格別ですね。

全国的に気温の高い日々が続く中、北海道でも、30度超えの日が1週間以上続く有り様で、体に暑さがずっと溜まってきてしまいます。京都は、盆地ですので、夜でも蒸し暑く「油照り(あぶらでり)」という言葉があるくらいです。

こうした夏の暑さを追い払う「京都の暑気払い(しょきばらい)」についてお話をさせていただきます。

貴船の川床

「暑気払い」に、涼しい川床に行くというのもいいですよね?

真夏の暑さを忘れ、涼をとることのできる「川床」は、都市内より10℃くらい涼しい場合があります。

 

中でも、京の奥座敷・貴船の川床(かわどこ)は、自然に囲まれた場所にあり、川の真上や、真横にお座敷が設けられています。

手を伸ばせば届きそうなくらい水面が近く、座敷からでも川に足を付けられるほど近くに設置される川床。

青々とした木々の中、川のせせらぎを感じることができます。

貴船川の涼しい風に吹かれながら、京料理をいただけば夏の疲れは癒されることでしょう。

 

例年5月頃~9月頃までの期間、設置される川床ですが、貴船の川床は非常に人気が高いので、予約を入れてからお出かけになることをおすすめいたします。

貴船の川床

冷やしあめ

もう少しお手軽な「暑気払い」として、京都や関西の夏の定番ドリンク、「冷やしあめ」はいかがでしょうか?

「冷やしあめ」とは、麦芽の水あめをお湯で溶かして生姜汁を加え、冷やした飲み物です。

やさしい甘みと生姜の風味が夏バテ防止にぴったりです。

 

「冷やしあめ」に使われる生の生姜には、辛味成分のジンゲロールが多く含まれます。

ジンゲロールには、血の巡りをよくし、一時的に発汗を促す作用があります。

そのため、体内から余分な熱を取り除いてくれ、夏のむくみ(水分代謝の悪化)に効果があります。

 

今でこそ、「冷やしあめ」は冷たい飲み物ですが、もともとは「あめ湯」が起源となります。その昔は、製氷技術がなかったためですが、当時も夏の滋養として飲まれていたドリンクなのです。

 

 

和菓子店や茶店の店頭では、「冷やしあめ」の暖簾(のれん)が揺れる姿を見ることができます。

暑気払いに一杯、求めてみてはいかがでしょう。

 

缶入りのものを自動販売機やスーパーで買うことができます。

「冷やしあめ」をお土産として購入したい人は、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

冷やしあめ

 

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070