ブログ京都四条烏丸店
2019.7.18
大原の赤紫蘇
お暑い毎日が続きますが、体調いかがでしょうか。
今回は夏バテにも効く【赤紫蘇】のご紹介をさせて頂きます。
京都大原で作られる赤紫蘇は、香り、発色ともに全国的にもとても高い評価を得ており
1.800回以上も繰り返し栽培されてきたこと
2.大原が盆地の為他からの花粉の飛来がないこと
ことから、原品種に最も近いと学会の論文発表されたほどで、高級品とされています。
紫蘇の効能
抗酸化作用、防腐効果、アレルギーの症状を緩和させる働きもあります。
また、ビタミンC、鉄分、カルシウムが豊富で、貧血予防や精神安定作用など
様々な効果があるともいわれています。
京都大原では赤紫蘇を使って様々な名産品が作られています。
特に有名な物はやはり柴漬けです。
すぐき、千枚漬けと並んで三大漬物と呼ばれています。
他には、梅干し、ふりかけ、紫蘇染め、そして近年注目されているのが、
しそジュースです。お酒でも、炭酸でも、お水で割っても、とても美味しくいただけます。
7月はしそジュース作り体験を行っている所もあります。
大原は、京都市中心部から30分程の距離しか離れていないのですが、大自然が広がっております。
京都でも有名な料亭やホテルの料理人も毎日通い、良い食材を求めている大原。
今なら赤紫蘇と新緑の美しいコントラストが見れるかもしれません。
また、京都にお越しの際は是非、当店へもおこしくださいませ。
心よりお待ちしております。
瓢斗 四条烏丸店
廣瀬真人