ブログ京都四条烏丸店
春野菜の天ぷらについて
日増しに気温が上がり春らしい陽気になってきました。そろそろ春野菜がスーパーなどに立ち並んでいるのを目にする時期ではないでしょうか。
本日は栄養満点の春野菜を使った「春野菜の天ぷら」についてお話しさせていただきます。
春野菜の天ぷら
春野菜と言えば、ふきのとう・つくし・菜の花・つぼみ菜・そら豆・たけのこ・新じゃがなど様々な種類がありますね。
また、春野菜は甘みがあり美味しいだけではなく栄養価が高いことが特徴です。そんな良いこと尽くしの春野菜を堪能するには天ぷらは最適の調理法です。
ここで、春野菜を使った代表的な天ぷらをご紹介したいと思います。
◆新じゃがの天ぷら:細く切った新じゃがを10分ほど水に浸してでんぷん質を取り除きます。この工程をすることで、さくさくとした食感を楽しむことができ、より美味しく味わえます。
◆そら豆の天ぷら:衣をつけて揚げていくのですが、サラダ脂とごま油3:1の割合で揚げるとより香ばしくなります。
◆菜の花の天ぷら:ほのかな苦味と春らしい香りが特徴的ですよね。美味しく揚げるコツは、葉をすべて取り除かないことです。葉を少し残して天ぷらにすると、つぼみにはない香りを楽しむことができ、より上品な味わいが楽しめます。
◆つくしの天ぷら:つくしは15秒〜20秒ほどで手早く揚げるのがコツです。手早く揚げることで絶妙な食感を楽しむことができ、より美味しく仕上がります。また、収穫した日もしくは翌日に調理して食べることをお勧めします。
◆ふきのとう:生のまま衣をつけて揚げていきます。ふきのとうは揚げることで独特な苦味を抑えることができます。見栄えも良く春らしい一品となります。
春野菜について
春野菜には特徴的な苦味がありますが、実はその苦味成分にはデトックス効果があります。春野菜を食べることにより老廃物を体外へ排出する効果や新陳代謝を促進する働きが期待でき、春野菜ならではの効能です。
春野菜の注意点として、通常より日持ちしないので長期保存には向いていません。なので、できるだけ早めに召し上がることをお勧めします。
是非、食卓に春野菜を取り入れて一足先に春を感じてみてはいかがでしょうか。
当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。
ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。