ブログ京都四条烏丸店

火鍋について・美容や健康に良い理由

火鍋は、日本では特に女性に人気の高い鍋料理ですよね。鍋料理と言えば、寒い時期に食べたくなるお料理の一つですが、その中でも火鍋は美容や健康効果にも優れたお料理なのです。

本日は、火鍋についてお話させていただきたいと思います。

火鍋について

火鍋
火鍋とは中国の鍋料理の一つで、中国語で「火にかけて煮込みながら食べる鍋料理」という意味を持っています。日本での火鍋ブームはここ数年の話ですが、本場中国での火鍋の歴史は非常に長いもので、古くは何百年も前から庶民の間で受け継がれているお料理なのです。

火鍋の特徴と言えば、2つに仕切られた鍋の一方に肉や魚介類、野菜などのダシが効いた辛くないスープ、そしてもう片方には唐辛子などの香辛料がピリッと効いた辛いスープの両方の風味を味わうことができるという点ではないでしょうか。見た目だけで食欲をそそられる火鍋のスープに、お好みの具材を入れて味わいます。

火鍋の美容・健康効果

火鍋
火鍋が特に女性の間で人気が高いのは、その美容効果が理由ではないでしょうか?中国の伝統的な火鍋も良いですが、美容や健康効果を期待できる薬膳火鍋もおすすめです。
薬膳火鍋には、その名の通り様々な香辛料や生薬が使用されています。ここでは、それらの香辛料や薬膳のうち特によく使用されているものをご紹介していきたいと思います。

◆ナツメ
ナツメは、生命活動に必要な「気」と共に、精神活動に関係している「血」を補う力があると言われていて、楊貴妃も好んで食べていたとされる美容食材ですもあります。中国以外でも台湾や韓国では一般的な存在で、韓国のサムゲタンにも入っています。

◆クコの実
欧米ではスーパーフードとして知られているクコの実は、生薬としては目に良い薬膳食材だとされています。老化と深いかかわりを持つ「肝」「腎」に働きかけることによって、アンチエイジングに効果的です。そのような効果を得るには、1日20~30粒食べるといいとされています。

◆良姜(りょうきょう)
良姜は、文字通り生姜の仲間であり、体を温める効果があります。一般的な生姜との違いは、体の温め方が挙げられます。一般的な生姜は、皮膚を温めて発汗させる作用があることに対して、良姜は体の内側を温める作用があります。温め効果が強いので、冷え性の方には特におすすめしたい薬膳食材です。

これから本格的に訪れる寒い時期にぴったりな、火鍋。体が温まることはもちろん、たくさんの野菜も美味しくたくさん食べることができるので、ヘルシーなお料理ですよね。この冬は、熱々の火鍋を召し上がって、寒い冬を乗り越えてはいかがでしょうか。

当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。

ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070