ブログ京都四条烏丸店
秋の味覚、「むかご」は栄養豊富で調理も簡単
秋の味覚、「むかご」をみなさまご存知でしょうか?小さくコロコロとした見た目にも可愛らしいむかごは、今が旬の秋の味覚の一つなのです。見慣れない食材ですが、調理方法も簡単ですので、ご家庭でも手軽に味わうことができます。
本日は、秋の味覚「むかご」についてお話させていただきたいと思います。
「むかご」は昔から親しまれている山の幸
小さくてコロコロとした形が可愛らしい「むかご」とは、山芋の葉の付け根にできる「肉芽」のことです。山の幸として昔から食用とされている「むかご」ですが、スーパーや八百屋さんなどでは、あまり見かけることはありません。そんなむかごの主な産地は、北海道です。北海道は山芋を多く生産していることでも知られていますので、当然むかごの主な生産地も山芋がたくさん生産されている北海道だと言うわけです。
むかごが収穫される時期は9月下旬~11月初旬頃と、まさに今が旬の食材です。むかごは、9月頃になると山芋の葉の付け根に付き始め、収穫時の9月下旬~11月初旬頃になると軽く触っただけでぽろっと取れるようになります。
むかごの旬の時期も山芋と同じですので、スーパーに旬を迎えた山芋が安価に出回り始めたら、もしかするとむかごもスーパーなどで販売されているかもしれません。
実は豊富な栄養素を含んでいる「むかご」
むかごはあまり知られていない食材ですが、実は美容や健康に役立つ栄養素がギュッと詰まっているのです。
むかごに含まれている主な栄養素としては、消化酵素の「アミラーゼ」、成長ホルモンの分泌を促したり、免疫力を高めると言われている「アルギニン」、そして新陳代謝や細胞の増殖機能を促進する作用のある粘り成分などが挙げられます。
このように、むかごは山芋と同様に栄養価が高い食材であることがわかりますね。
むかごの美味しい食べ方について
もし、スーパーなどでむかごが売られていたら、ぜひ召し上がっていただきたいと思うのですが、調理方法がイマイチわからないという方も多いと思いますので、美味しく食べる方法や調理法についてご紹介していきたいと思います。
まず、むかごの表面の皮はむかずに調理するのが、美味しく食べるためのポイントです。つい、ジャガイモのように一つひとつの皮をむきたくなるかもしれないですが、加熱すると表面の皮は柔らかくなりますので、皮付きのまま食べても口に残って気になるということはほとんどないのです。
ご家庭でむかごを調理するのであれば、「むかごご飯」がおすすめです。
お米を通常通り水で研いだら、水洗いしたむかごと料理酒、塩を加えて、炊飯器のスタートボタンを押すだけで完成します。ほんのりと塩の風味がきいたむかごご飯は、食欲の秋にぴったりです。
ぜひ、むかごが売られているのを見つけたら、召し上がってみてください。
当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。
ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。