ブログ京都四条烏丸店
粕汁~冬の御馳走は美容と健康にも効果的
粕汁と言えば、冬の御馳走というイメージがある方も多いのではないでしょうか?大根やニンジンなどの野菜とともに旬の魚や肉などもふんだんに用いられる粕汁は、栄養の面でも優れたお料理だと言えます。なによりも、温かな汁物料理は寒さの厳しい冬にぴったりですよね。
本日は、冷えた身体を温めてくれる冬のごちそう「粕汁」についてお話させていただきたいと思います。
粕汁とは
そもそも粕汁とは、文字通り酒粕を加えて煮込んだ日本の料理です。粕汁の起源は明らかにされていませんが、兵庫県神戸市などといった酒粕が流通する地域で、昔から親しまれている汁物料理なのです。酒粕にはアルコールが含まれていますが、しっかりと煮込めば小さなお子様でも安心して食べることができるので、冬の家庭料理の定番ともされています。
粕汁は、何と言っても酒粕特有の甘くふんわりとした香りが特徴的で、一般的なみそ汁をまろやかにしたような味わいです。使用する具材は地域によって様々で、鮭や鰤、豚肉などに加えて、大根やニンジンなどの根菜や油揚げなどが良く用いられます。また、作り方も地域によって違いがあるようです。例えば、宮城県では魚のアラで出汁をとり、キンキやメヌケなどの魚が具材に用いられるのが一般的で、濃厚な味付けが特徴です。一方の京都では、具材には魚ではなく豚肉を使用し、味付けに味噌は使用せずに酒粕だけで味付けをするのが特徴的です。
粕汁には栄養がたっぷり
野菜などもたくさん食べることができる粕汁は、健康や美容にも効果的です。
まず、粕汁に欠かせない酒粕は、ビタミンやミネラル、タンパク質に加えて、必須アミノ酸なども含んでおり、栄養価の高い食材として知られています。また、酒粕には身体を温めて新陳代謝を高める働きがありますので、美肌効果も期待されています。さらに、酒粕に含まれている栄養成分によって、高血圧症や認知症の改善効果も認められているのです。
栄養価が高く、美容や健康に嬉しい効果をもたらしてくれる酒粕をふんだんに用いた粕汁は、寒さの厳しい冬にぴったりなお料理です。ぜひ、この冬はみなさまも召し上がってみてはいかがでしょうか。
当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。
ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。