ブログ京都四条烏丸店

花山椒の季節です

みなさま、花山椒をご存知でしょうか?「花山椒」とは山椒の花の事を指し、今季が旬となっています。あまり聞き慣れない薬味かもしれませんが、お吸い物や醤油煮など様々なお料理に使用されます。
本日は、「花山椒」についてお話しをさせていただきたいと思います。

花山椒

花山椒について 花山椒は4月〜5月が旬であり、黄色い花が特徴的です。主に食用として用いられ、独特の風味を味わうことができ様々なお料理に使える薬味です。 黄色い花が特徴的ですが、蕾の状態で摘み取った物はお吸い物を始め、薬味として焼き魚と一緒に食べられます。山椒にはサンショールという成分が含まれており、その成分によって独特な辛味がありますが、「花山椒」には山椒ほどの辛味がなく、香りや食感を楽しむことができます。
また、「山椒」は日本原産の山椒から作られており、熟す前の果皮を粉末にしたものですが、「花山椒」は日本原産の山椒の花を漬けた物であり、山椒とはまた違った風味や味わいを楽しめます。

山椒の花は、雄花と雌花の株に分かれており、この事を雌雄異株と言います。「花山椒」として使用されるのは基本的には雄花であり、雌花も食用として使用できますが実がなるためほとんど使用されることがありません。

花山椒はあまり流通していない薬味なので、スーパーマーケットや市場でお目にする機会が少なく希少な食べ物なのです。
日本料理は目でも楽しむという文化があるので、花山椒を飾りとして用いることも多いです。

花椒(ホアジャオ)とは

花椒について 花山椒と似た「花椒」。よく間違えられたり混同されてしまいがちですが、実は異なる植物であり、「花椒」は華北山椒(カホクザンショウ)の熟した実を乾燥させ、その果皮を使用する薬味です。
別名「四川山椒」・「中国山椒」とも呼ばれ、中国産の薬味で四川料理によく使われます。食べた時にピリッと辛味があるのが特徴で、中国では古くから漢方の生薬として使われていました。 日本原産の山椒とは香りが異なり、山椒より花椒の方が辛味が強いです。

いかがでしたでしょうか?機会がありましたら是非、旬の「花山椒」を味わってみてはいかがでしょうか。

当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。

ぜひ一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。皆様のご来店心よりお待ちしております。

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070