ブログ京都四条烏丸店
2019.11.7
蟹のしゃぶしゃぶ
松葉蟹の美味しい季節
11月になると松葉蟹が解禁されます。ずわい蟹の中でも日本海の山陰地方で獲れる蟹は松葉蟹と呼ばれます。
これは蟹が脚を広げた姿が松葉の方に似ていることに由来しています。
近年、高値で取引され庶民にはなかなか手の届かない高級食材になってしまいました。“幻の蟹”と言われる京都の間人蟹(たいざ蟹)は超高級蟹として有名です。蟹の種類は多く、最高級の松葉蟹(ずわい蟹)をはじめ、紅ズワイ蟹、せこ蟹、タラバ蟹など。旬は冬ですが近年は、1年中蟹が食べれるようになりました。
冬になると蟹のお鍋が食べたくなります。中でも蟹のしゃぶしゃぶは絶品です。新鮮な生のカニの身をお鍋の中に入れると、ぱっとお花が咲いたようになり、とても美しく優雅です。まさにこの時期にしか味わうことのできない最高の贅沢です。
色々な食べ方
京水菜や九条ネギ京豆腐や京ゆばと一緒にするとより美味しくなります。蟹と旬の野菜でお鍋を楽しんだ後の雑炊も格別です。
そのほか、造里、焼ガニ、天ぷら、蟹みそ、甲羅酒など料理法もさまざまです。
瓢斗ではお客様の要望に応じて蟹のしゃぶしゃぶなどご用意しております。名物の出汁しゃぶの具材としてもご用意しております。是非ともご賞味くださいませ。
京都 瓢斗 四条烏丸店
店長 山本耕作