ブログ京都四条烏丸店

貴船の川床にて涼を感じてみてはいかがでしょう

残暑もようやく和らぎましたが、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

8月にこちらのブログで納涼床についてお話させていただきました。納涼床は京都の夏の風物詩ですね。納涼床は別名川床と言って、貴船の川床は毎年多くの人で賑わう人気スポットになっています。

本日は、貴船の川床についてお話させていただきたいと思います。

川床とは

貴船の川床

まずは川床についてご説明します。先月のブログを読んでくださっている方は少し内容がかぶってしまうかと思いますが、お付き合いください。

川床は別名納涼床と呼ばれ、京都と大阪の夏の風物詩として大変人気があります。川の近くの料理屋や喫茶店などが、気候が暖かくなってきた初夏から秋まで、川が見える景色の良い屋外や、川の上に座敷を設けて、料理や飲物を提供します。5月ごろから9月ごろまで行っているところが多く、京都の鴨川、貴船、高雄、鷹峯などが川床として有名です。

それでは、納涼床は豊臣秀吉の治世下にも賑わいを見せていた、京都の街とともに反映してきたものだそうです。

 

貴船神社について

貴船の川床は貴船神社までの道にあります。貴船神社はとても魅力的な神社なので、貴船の川床に訪れる際はぜひ行ってほしい神社です。少しだけご紹介します。

貴船神社は1300年以上の歴史をもつ古い神社で、いつ頃建てられたのかの詳細はわかりません。水の神様・龍神を祀っており、京都有数のパワースポットとして知られています。また、縁結びに御利益があると言われており、願い事を持って一年中多くの人が訪れるそうです。この縁結びは仕事上の出会いなどの縁も結んでくれるそうなので、仕事のチャンスがほしい方におおすすめです。

一年を通してライトアップを行っていることが多く、春には桜、夏には青モミジ、秋には紅葉、冬には雪景色と美しい自然を満喫できます。

貴船神社で有名な占いが水占みくじというもので、他にはない変わったおみくじです。一見何も書いていないおみくじを購入し、水占齋庭(みずうらゆにわ)の御神水にそのみくじを浸すと、みくじの内容が浮かび上がってくるそうです。

他にも魅力が沢山ありますので、ぜひ訪れてみてください。

 

貴船の川床

貴船の川床

今回は、貴船の川床について特に注目してみたいと思います。

貴船は京都府京都市左京区にあります。京都駅から電車でも車でも少し時間がかかり、車だと北に40分ほど車を走らせた場所にあります。貴船界隈は京都の奥座敷として有名で、隣の鞍馬と合わせて人気の観光スポットとなっています。料理旅館は貴船山と鞍馬山の間の細い渓谷に並んでおり、夏は貴船川の上に川床が設けられ、料理が手供されます。中には流しそうめんなどが出来る場所もあり蒸し暑い京都の夏を天然のクーラーが心地よい涼やかな夏へと変えてくれます。川床によっては、直接水辺に足をつけて涼むことの出来る場所もあり、予約をしないとどの店も入れないほどの人気ぶりです。夏の眩しい太陽と緑が作り出す美しい木漏れ日と貴船川のせせらぎなど自然豊かなこの場所で頂く料理は最高の贅沢です。都会の喧騒など忘れて、ゆっくりと目に楽しく美味しい料理をいただけば、夏の美しい思い出になること間違いありませんね。今年の夏はもう過ぎてしまいましたが、来年行く機会があれば、ぜひ貴船の川床を訪れてみてください。

 

当店では、すき焼き、しゃぶしゃぶをはじめ、様々な旬の食材を使った料理をご用意しております。是非一度当店自慢の料理をお召しあがりになってみてはいかがでしょうか。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070