ブログ京都本店

2020.5.11

肉じゃが~京都 瓢斗 料理長の簡単 本格和食レシピ~

不動の人気、ほっこり肉じゃが しっかり覚えておきたいお惣菜です。

隠し味は最後に入れる「あの」調味料です。 02:01に入れますよ。

コクと深い甘みが生まれてぐっと味がよくなります。

【目次】

00:03 にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを切ります
00:28 じゃがいもは面取りし水にさらしておきます
00:39 絹さやはヘタとスジをとっておきます
00:45 油をひいた鍋でじゃがいもとにんじんを炒めます
00:58 焼目が付いたら、水、砂糖、みりん、酒、玉ねぎを入れて煮ます
01:17 沸騰したら肉を入れます
01:33 再び沸騰したらアクを取り、醤油を入れ、落とし蓋をして煮こみます
01:53 10分したら糸こんにゃくを入れて
02:01 隠し味を入れます
02:18 30分経ち、しっかり火が通っていたら完成です
02:28 盛り付けました

 

【材料・分量】2人分

牛肉     150g
じゃがいも  250g
人参     80g
玉ねぎ    100g
糸こんにゃく 80g
絹さや    2枚

水                    300cc
砂糖     大さじ1
酒      大さじ1
みりん    大さじ1
薄口醤油   大さじ2

隠し味    小さじ1

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070