ブログ渋谷

2021.3.8

京都 瓢斗 渋谷店のご紹介

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

渋谷店で勤務しております星原と申します。

本日は、僭越ながら、店舗を紹介させて頂きたいと思います。

 

私が働いております「京都 瓢斗」は2003年に 瓢斗 京都店 (現四条烏丸店)として創業致しました。

そのあと、東京と北京に姉妹店の「京都 瓢喜」(現在6店舗)、「香水亭」(現在2店舗)を出店し、

2018年 京都 瓢斗 京都駅前本店

2019年 京都 瓢斗 渋谷店

を出店し、「京都 瓢斗」は現在3店舗を営んでおります。

 

お客様によく尋ねられる名前の由来ですが、日本料理の源流である茶道で使用する、

「瓢炭斗」ふくべすみとり、

から「炭」の字を抜いて「瓢斗」と名付けられたそうです。

瓢斗の「瓢」の字は昔から縁起が良いとされている字です。

 

瓢斗,渋谷店

 

入り口では、愛らしいフクロウがお迎え致します。

フクロウの中で焚かれているのは、白檀ベースの伝統的で華やかな香りのする、

松栄堂さんの「二条」というお香です。

京都で創業された松栄堂さんは銀座や人形町にも出店されていらっしゃり、お客様からご好評頂いており、多数お問い合わせ頂きます。

出汁しゃぶの香りを邪魔しない上品さにはいつもうっとりしてしまいます。

 

瓢斗,渋谷,外観

 

お店のロゴは 野老朝雄(ところあさお)先生に、デザインして頂いております。

美味しい生蕎麦の器もデザインしていただいたものなんです。

 

瓢斗,蕎麦,しゃぶしゃぶ,ロゴ

 

レジにある京都瓢斗のロゴの入ったマッチやショップカードも人気です。

和食業態にはなかなか見られない、洗練された清潔感のあるデザインや内装も、私たちのお店の魅力です。

 

瓢斗,ショップカード,マッチ,オリジナル

 

お客様に足をお運び頂いた際には、創業からの自慢の出汁しゃぶのお味はもちろん、ぜひ、瓢斗を知って頂き、店内の様子とともに、お楽しみ頂きたく思います。

 

瓢斗渋谷店

星原むつみ

 

< 戻る

WEB予約はこちら

お電話でのご予約

京都駅前本店

075-342-2338

京都四条烏丸店

075-252-5775

渋谷店

03-5784-1070